ママ友の会&出産報告
8月12日(水)

産休に入って、今まで会えていなかった主婦の友達などと会う約束をしています。とはいえ、私の友人は圧倒的に仕事をもっている人が多いので、なかなかみんなと会うことはできませんが・・・

本日は、母親学級で知り合ったママ友4人とママ友の会を行いました。1人は同じマンションに住まれている方で、その人とお茶しよう!!と約束したところ、他の2人も参加可能になり。1時半~夜8時までずーとぺちゃくちゃおしゃべりしていました。
ほんとうにたわいもない会話が多かったのですが、衝撃的なことは「立ち会い出産」について色々話をしていた時にみんな「旦那さんに立ち会い出産してほしくない~。いろんなものがでてくるから・・・・おならとかもでるらしいから、恥ずかしくってぜったい立ち会ってほしくない」との意見がでて、
私「えっ?みんな旦那さんの前でおなら我慢してるの~?」
みんな「えっ?●●ちゃん(私)旦那さんの前でやってるの~?」
私「うん。全然してるし、確かに妊娠する前は恥じらいがあって、事故のようなおならしかしてなかったけど、妊娠してからは我慢するのがとても体に悪い気がして平気でしてるよ~」

といったらみんなびっくりしてました。旦那さまのおならを聞いたことがない人もいました。
うちは旦那は結婚初期からわりとブーブー音を出してしていたので、私も妊娠してから恥じらいをなくしています。

あと、旦那さまがお風呂上がりにちゃんと下着をつけてでてきて、裸で家を歩きまわることはないという人がいてそれにもびっくり、結婚当初から、裸族で裸踊りを毎日見せられてきた私には、「へえそうなんだ~」とびっくりしました。

ちょっとしたことだけど、夫婦の形っていろいろあるんだなあと実感。確かに女性が男性の前で平然とおならをしているのは感心できないし、恥じらいをなくしている時点でヤバい気もしてきましたが、旦那がかえってその話をしたら、「そんなの我慢してたら、なんかしんどいねえ。うちはこれでいいよ~」とびっくりしながら言っていました。

どっちがいいかよくわかりませんが、似た者夫婦がきっと結びついて、うまくいってるもんだなあと感心してしまいました。
(これがママ友の会でもっとも印象にのこった話。私って知的レベルが相当低そうです。もっと抱っこひもの話とか、おむつの話とかもいろいいろしましたよー)

それと母親学級でであった友人の出産報告が前日ありました。生まれたての赤ちゃんとは思えないほど、可愛くっておめめがもう二重でした。
まだまだと思っていても、もう少しなんだなーと現実味を帯びてきました。

明日は、学生時代の友達で横浜に住んでいるママさん宅に行く予定です。
妊婦検診 33週3日
8月10日(月)

妊婦検診でした。
赤ちゃんはいたって順調そうです、2270グラム(やはり少し大きめですが。。。)まで大きくなってくれていました。

ただ、お腹が張りやすくなってきて、エコー中にも先生がわかるくらいお腹がはってき、子宮頸管も30mmと短くなってきたため、はり止めを1日4回処方され、また、できるだけ安静生活を心がけるよう言われました。

その他、血圧も低め、体重も9キロ増(前回と変化なし)、尿検査、浮腫等ほかに気になる部分はありませんでした。

できるだけゆっくりとした生活を心がけようと思っています。

バースプランの用紙をもらいました。次回いよいよバースプランについて助産師さん等と話し合いがあるようです。
マタニティーヨガ
8月6日(木)

産休に入ってからお買いものにいったり、普段会えていなかった友達と連絡をとって生まれるまでに会う約束をしたりで、なんとなく有意義に時間を使えています。

本日はマタニティーヨガに参加してきました。
35週までということなので、今回が1度きりの初参加ということになりました。
普段運動なんて全くしていないので、不安でしたが、それほどキツイと思うこともなく1時間半を乗り切ることができました。
呼吸法や基本動作、そして腹筋を重点的に鍛える練習をしました。
腹筋はどちらかというと強い方だとおもっていたのですが、妊娠してから腹筋ができなくなっていることに今日初めて気づき愕然としてしましました。
腹筋がなければいきむのに耐えられない様子。がんばって今日習ったことを毎日続けてやろうと心に誓いました。
あと妊婦さんは皆さん同じだとおもいますが、汗のかきかたがはんぱないです。
クーラーがかかっていても昼寝などしたあとは汗でビダビダになっています。
ヨガ中も半端なく汗をかき滝のように汗がながれでていたので、どうしようかとおもいました・・・

でもとってもいい体の使い方だったので、うちの病院でマタニティー体操を週2回やっており、出産直前までできるそうなので、いけるときは積極的に参加しようかと思っています。
劇団四季「ウイキッド」と鉄板焼き
8月1日(土)

今日から産休突入です。なんだか会社に行かなくていいなんて少し信じられないし、どうやって時間を過ごしていいか少し不安もありますが出産までの休暇は花だそうなので、楽しもうと思っています。

さて、お祝いに本日は劇団四季のウイキッドを鑑賞しにいきました。
先行予約で、かなり前のど真ん中センターでみたこともよかたのか、想像以上に感動しました。特に1幕の終わりと2幕の途中から涙が止まらなくなりました。
もちろん歌がかなりすごい迫力で、歌唱力にも涙をそそられる部分がありましたが、もしミュージカルが嫌いな人でも、良くできたストーリで本当に楽しむことができるし感動を覚えずにはいられない気がします。旦那もミュージカルに興味はないですが「奥が深くていい話だったねー」とそれなりに感動していました。私が号泣していた事は疑問符がついていたようですが・・・・

終わってからも何度も何度も思い出してはジーンとしています。劇団四季の作品の中でも私の中ではかなり上位をしめる大好きな作品になりそうです。また、東京に戻ってきたときにはぜひ観に行こうと思っています。

さて、8時半閉幕でそれから、今まで仕事お疲れ様ということで、お祝いに新宿にある鉄板焼き「朱華」に行きました。

行った時間も遅かったからか、お客さんがあまりおらず、雰囲気的には少し居心地の悪さを感じてしまいましたが、料理はとってもおいしく満足できました。
こういうお店は子供が生まれてからはなかなかいけなくなるので、今のうちに行っておかなくてはです。

料理のご紹介
前菜(牛肉のたたきとカボチャのココナッツ和え)
DSCF1133_convert_20090803085412.jpg

温豆腐(ソースが変わっててなかなか美味、生姜と何かのあんかけでした)
DSCF1134_convert_20090803085456.jpg

舌平目の鉄板焼き
DSCF1136_convert_20090803085545.jpg

有機野菜のサラダ
DSCF1137_convert_20090803085651.jpg

松阪牛のA-5サーロインステーキ(めちゃくちゃ美味しかったです。塩で食べるのがやっぱり一番)
DSCF1139_convert_20090803085753.jpg

ガーリックライスとお味噌汁
DSCF1140_convert_20090803085849.jpg

本日のデザートと紅茶がつきました
DSCF1141_convert_20090803085918.jpg


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ひろとん

Author:ひろとん
妊娠出産をめざす32歳です。仕事もフルで頑張っています。結婚2年目2008年6月から新橋夢クリニックで治療中です。

2007年10月 KLCにて治療開始フェマーラで自然妊娠を目指す
2度化学流産を経験
2008年6月 新橋夢クリニックに転院
2008年7月 初採卵
2008年8月 HR周期で移植目指すも移植日に卵が融解失敗し移植できず
2008年12月 採卵し、移植に向けて準備中
2009年1月 移植→陽性反応
2か月の安静期間を経て、現在仕事と両立して9月への出産に向けて生活しています。

元気で丈夫な赤ちゃんを無事産むことができるよう祈る毎日です

最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
