スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
産休に突入
7月31日(金)

ついにこの日がやってきました。仕事に一区切りつけて明日から産休突入です。安静期間終了後この日を目標に頑張ってきましたが、この日を無事迎えることができ、とても感慨深い気持ちです。

仕事から完全に開放されたことなんて 5年前転職したときに有給消化で過ごした1ヵ月以来です。
切迫流産で安静にしたときもパソコンは持って帰り、何かと会社から電話がきたり、仕事依頼されたりで完全に仕事から解放されてなかったからなあ。

今回はパソコンは持って帰らず完全に主婦業、育児に専念するつもりです。
なんだか今日はしみじみとしてしまい、新しい人生に足をつっこんだような感覚に襲われています。
色々お世話になったかたに挨拶をし、「元気な赤ちゃん産んで、1年後にまた戻ってきてねー」とか色々ありがたい言葉をかけていただき、送り出していただいたけれど、きっと1年後戻った時はそこにはまったく今の自分とは違う自分がいるんだろうなーとか想像してしましまいました・・・

ここ一週間は産休に入る前にと、ご飯をごちそうになったり、おかしなど頂き物をもらったり、優しい言葉をかけていただいたり。いろんな方に支えられて今日を迎えることができたと思っています。

あと2か月弱ですが、妊婦生活楽しみます。
明日からは新しい自分がはじまります。どんな人生がまっているのやら・・・

明日はお祝いで劇団四季とお祝いディナーを予定しています。
スポンサーサイト
妊婦検診
7月25日(土曜)

31W1Dの妊婦検診でした。
すべてにおいて今日は順調でした。まず、膣内細菌がきれいに除菌されていました。
赤ちゃんも胴回りが大きいといわれつづけましたが、すべてがバランスよく週数ぴったりくらいで赤ちゃんは1800グラムへ。血圧、尿検査ともに問題なし。子宮頸管も状態はいいよとのことで40mm以上ある様子でした。貧血の値も改善。自覚症状があることより心電図もとりましたが全く問題ないとのこと。よかったです。

どうも息切れは精神的なことからくる過換気症候群の可能性が高いのでは?とのこと。もちろん肺や胃が圧迫されているから苦しいのは当然だけど、考えすぎてしんどくなってしまうのでは?とのことでした。

そして、昼からは病院の両親学級へ。旦那は初盆で昨日より実家に帰っているため一人で参加。少しさみしかったですが、お隣のカップルがよく話しかけてくださって。よくよく聞いてみると、旦那の会社の方であることが判明しました。とはいえお互い知り合いではないですが・・・
ということで産休入ったら仲良くしてくださいねとお互いに話して、メールアドレス交換をしました。

その後、美容院へ。向かっている途中で会社の派遣さんに会いました。サッカーのユニホームを着て今からスタジアムに向かうとのこと。最寄り駅で会社の人と会うなんて皆無(うちの沿線沿いにうちの会社の方はほとんどすんでいませんので・・・)なのでびっくり。

美容院ではさすがに疲れましたが、短く髪を切ってもらいすっきりしました。

盛りだくさんの一日でなんだか疲れました。
また貧血
7月22日(水)

また電車で貧血になってしまいました。
今日は座っていたのですが、座ってもいられないくらい「あっ貧血にぜったいなる」という感覚に襲われ、停車駅で降りて駅員さんに助けてもらおうと思い、降りた瞬間、目の前が真っ暗に・・・
ただ、倒れるわけにはいけないので、必死で駅員さんがいるところまで歩いていったところベンチが見えたので、そこに倒れこんでしまい・・・
しばらくして、どなたかが駅員さんに知らせてくれた様子で、駅員さんがベンチまで助けに来てくれました。
あ~人騒がせ。医務室で15分くらい休ませてもらい、ふたたび会社に向かいました。

その間も何度も貧血になりそうな気配におそわれましたが、なんとか会社に到着。

あ~あと一週間とはいえ、電車に乗るのが怖くなってきました。
マイナートラブルに襲われすぎな気がします。
3連休
7月18日、19日

3連休満喫しています。初日は年に1度この街に住んでいてよかった~と心から思えるイベントの花火大会があり、朝から準備に取り掛かっていました。とはいえ、今年は誰かをご招待する体力的自身もなく、旦那と水入らずで楽しみました。2人で鑑賞するっていうのも気を使わず楽しかったです。
今年はおととし昨年と比べても天候がよかったせいか、かなりきれいに見ることができ感動しました。
来年は娘もここに加わるかと思うと楽しみです。お揃いの浴衣でも用意しようかな~

中日は体調もよかったためドライブがてら横浜に繰り出しました。中華街でランチですが、いついってもどの店に入るべきか悩みます。あまり並んでいるところは避けたいし、バイキングとかもいやだし、なんとなく雰囲気で選ぶと今回もまた失敗。やっぱり、そこそこ有名なお店に、単品で何品目か頼んだ方が結局満足度は高くなりそうです。
神戸の中華街だとどこの店がおいしいとかわかるんですが、横浜は店が多すぎてよくわからない・・・

ちゃんと写すのを忘れたけど一応、写真とってみました。10品目のコースでした。隣のカップルはおいしいね~とかいってたけど、北京ダックとかもこれほんとに北京ダック??と疑ってしまうようなものがでてきて残念。北京で専門店にいって感動しまくり、入社から3年間は営業の仕事をしていておいしいお店に会社のお金で行かせてもらってた私(今はほとんど恩恵にうけることができない部署に行ってしまいましたが)にはどうしても北京ダックには思えませんでした・・・

DSCF1124_convert_20090720121359.jpg

DSCF1126_convert_20090720121505.jpg

DSCF1127_convert_20090720121550.jpg

食後は三国志好きの旦那に付添関帝廟にいってきてお参りしてきました。(私はケチって中にははいりませんでしたが、旦那はちゃんとお祈りしていました)

DSCF1128_convert_20090720121647.jpg

それから中華街にたくさんある占いのお店で手相をみてもらいました。1件目はまったく洞察力のない叔母さんで、全然いっていることが当たっていないのでもう1件行こうということで、違うお店に・・
そこの叔母さんはなかなか的を得たことをいってくれていました。ちなみに私は特に占ってほしいこともないので、2件目は旦那だけ仕事のことや総合運について占ってもらいました。おそらく特に悩みのなさそうな二人に見えたのか、それほど食いついてくることもなくあっさり「今後も心配ごとなく幸せですよ~」とかであっさり終わりました。(結構みんな長時間占ってもらっているのにあれって感じでした)
どちらの占い師にも「臨月ですか~??」と言われる始末。
そんなにお腹でてるかなあ??自分では8ヶ月にしては小さい気がしていたので・・・

その後はお茶をしたり、山下公園に行ったり山手をドライブしたりして満喫して帰りました。

このごろ動くのが億劫でしたがちょっとドライブがてら外にいくとなかなか楽しく気分転換できるなあと実感。

8月1日には産休突入、いままで仕事お疲れ様の自分へのご褒美に劇団四季の「ウイキッド」をかなりいい席で予約できたので次はそれを目標に2週間頑張ろうと思っています。

帰りがけにとってもきれいな虹をみました。

DSCF1132_convert_20090720121847.jpg



会社ってとこは・・・・いろいろ想像できないことがあるものだ
7月16日

久々に会社ネタです。もうあと2週間で産休ですが、いやーほんとにこの1か月半めちゃくちゃ激動の動きがありました。

もともとマネージメントがうまく出来ていなかった部署で、切迫流産でお休みする前まで直属の上司だった女性マネージャのひどさに驚愕を覚えていましたが、なななんと部長になるとの発表が本日正式に本部長から部員に向けありました。

ここ1か月、元部下10名以上で、労働組合、人事、産業医に彼女のひどさを訴え続けてきましたが、現在まだヒアリング中とのことで人事部長まで上がっていない様子。
そんな最中、彼女の昇格が発表されました。
背景はいろいろあるけど、元部長があまりの雰囲気の悪さに途中で職務放棄し、他会社に転職してしまった事。そして、彼女の性格の悪さからか上の社長レベルにうまくとりいっていた事が要因となっているみたいだけど、なんで調査ひとつ人事はしないのか皆で首を傾げる今日この頃。

人事や組合がどこまで動いてくれるか、みんな期待してるのだけど、私はその動向を見守れずに産休に入っちゃいます。ある意味ラッキー!!

しかし、もっといい雰囲気のなか産休に入りたかった・・・・

会社ってところはこういうあり得ないことが起こってしまうところなんだー。ただし、今日の本部長からのアナウンスは言い訳がましく、かなりみんな怒りのオーラをだしていたので、いたたまれなくなったのか「何かある人は責任部署の人事●●さんへ」とかって言ってました。

彼女も誰からも祝福のメッセージを受けることもなく、「なんでやねん」オーラを少なからず感じてるかな?(いや感じてるような人だったらそもそもここまでみんなから嫌われないか)
かわいそうな人です。

彼女のとりえは英語だけ。実務もマネージメント能力も性格もどれ一つとってもいい部分がないねと部員から言われるしまつ。ああにだけはなりたくないという反面教師以外の何物でもないですが、そういう人が上に上がっていく会社ってある意味末期的状態なのかも・・・

しばらくは遠くから眺めていられるのでラッキーだけど、復職が怖くなってきました・・・
あー平和に休みに入りたかった。
デジタルビデオカメラ購入
7月12日(日)

ビデオカメラをついに購入しました。
出産にむけて、絶対用意しなければいけないとおもっていたビデオカメラ。

電機屋に出向き説明などを受けていたのですが、昨日ついに購入しました。

いろいろ迷いましたが、とにかく使いやすくてできるだけ長く使えるもの。必要以上にいろんな機能が付いていても結局つかわなかったりするので・・・

ヤマダ電機で店員が一押しのビデオカメラをかなり値切って買うことができました。型も新型だし、なんやかんやでほぼ35%位割り引いてもらえたかも・・・(ポイントもつけてもらいました)
ポイントで新生児用パンパースのおむつもゲット。

満足いく買い物でした。さっそくかえって試しに使ってみましたが、とっても簡単。

陣痛の時から出産まではかならずとって後からちゃんと娘に見せてあげなくっちゃと思っています。
8ヵ月 妊婦検診
7月11日(土)  29週1日 妊婦検診

妊婦検診でした。
母親教室であったママ友さんと偶然にも会うことができました。同じグループだった方が8月出産予定で里帰りされる前に先月みんなでランチを企画したのですが、私は仕事で行くことができず残念だったのですが、その話を聞いたりできました。

さて、今日の健診結果ですが、赤ちゃんはやはり29週5日位と若干大きめの1550グラムまで成長してくれていました。私も体重がすでに妊娠前の8キロ太ってしまったので、ご飯の量を減らしましょうと注意されてしまいました。でも、私この頃食欲も減り、あまり食べてないんですが・・・
旦那も「どちらかというと小食な方で」と先生にフォローしてくれていましたが、体重増加がとまりません。

私は154センチ、42キロと普段は小柄、小柄と言われたほうなんですが、赤ちゃんは標準より大きめ。母体の大きさってあまりあてにならないんだーと実感です。
どうしたら体重増加を食い止められるのか・・・

貧血は若干改善していました。鉄剤は引き続き処方されています。

次は2週後 膣内の細菌検査の結果もでます。どうか除菌がうまくされていますように。

あと3週間で産休。8月に入ってからは、普段できない、平日の昼間のマタニティーヨガや、お料理教室、アロママッサージなど予約をしまくっています。

今日で旦那と検診に一緒に行くのも最後かも。次回は旦那の実家で初盆があるので、旦那だけ帰省するし、それ以降は8月に入るので、平日に検診に行く予定のつもりです。ただ、旦那もきっと超音波で赤ちゃんの様子みたいだろうな~ともおもったり。たまには土曜に検診入れるかもです。
絵本のプレゼント
7月7日(火)

本日は体を休めるため有給とりました。
さて、今週末絵本をプレゼントをいただきました。書店などで立ち読みしたことのあるこの絵本。

DSCF1123_convert_20090707150433.jpg

何度読んでも号泣してしまいます。
さっと読める絵本なので、自分では買うつもりなかったのですが思わぬプレゼントとしていただき、何度も読んで何度も泣いています。

これを読むと母がどのような思いで私を育てたのか?そして私の娘が将来どうなっていくのか?なんだかジーンとしてしまいます。

自分もそして自分の娘にも「どんな時でも、精一杯一生懸命生きて、強く優しい人になりたい、なってほしい」と強く感じます。

自分に訪れる苦しみや悲しみが、何よりも強いと思っている人って結構周りにいる気がします(自分も含め)。だけど、人は口に出さないだけで、いろんな苦しみや悲しみを背負って生きているということをわかる人になりたいな~と。そしてその悲しみを早く乗り越えて、強く楽しく生きていければいいな~なんて考える今日この頃です。

娘には、人の気持ちのわかる、だれからも好かれる優しい人間になってほしい。そして何度も躓くこともあるだろうけど、そのたびに「なにくそっ」と立ち上がれる強く前向きな人間になってほしいと願っています。
4D外来
7月4日 28W1D

昨日の朝から逆子が直っています。
やっぱり逆子の時と比べて胎動の痛みが全然違います。ただし、かなり激しく脇腹をけってきたりすので「ビクッツ」となって何度も起こされます。そのたび旦那がびっくりして起きるの繰り返しです・・・

さて、本日は池尻にある「あんどうレディースクリニック」で4D外来を行ってきました。
通常通っている病院でも、4Dはあるのですが、1万5千円とぼったくりで、あげく、DVD-RAMで処理していないものを渡されるとのことで、同僚の先輩達からお勧めされたこの病院で4Dすることとしました。ちなみにお値段は8千円です。

いつもは2D画像でしか見たことがないので、旦那と二人で4Dに切り替わった時に感動!
ただし、赤ちゃんは胎盤に向かって正面を向いているとのことで、かなり顔つきを見るのは至難の業でした。いろいろ削ってくれてみせていただきましたが、削りすぎて骸骨になったり、削りたりなくって
胎盤のモヤモヤが一緒にうつってわかりにくかったりですが、何となくわが子の顔つきがわかったきがします。すでにふっくらとした顔で、口をパクパクさせたりあくびしたり、手で顔をさわりまくったり、顔の前に来た足を手で持って遊んだりしていました。

確実に女の子の様子です。そして、先生に「とっても美人さんな顔立ちですよ~」とおだてられ夫婦二人してホクホクしていましたが、良く冷静になって考えたら、どう考えても美人かどうかなんんてわかるはずもありません。

あとは、ろっ骨や胃、心臓などをみていただき15分くらいで終わりました。ちょっと短い気もしましたが、これ以上やってもきれいに顔が映らないっておもわれたのかなあ?
家に帰って何度もDVDを見直している馬鹿夫婦です。

はやくわが子に会いたいなー。
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ひろとん

Author:ひろとん
妊娠出産をめざす32歳です。仕事もフルで頑張っています。結婚2年目2008年6月から新橋夢クリニックで治療中です。

2007年10月 KLCにて治療開始フェマーラで自然妊娠を目指す
2度化学流産を経験
2008年6月 新橋夢クリニックに転院
2008年7月 初採卵
2008年8月 HR周期で移植目指すも移植日に卵が融解失敗し移植できず
2008年12月 採卵し、移植に向けて準備中
2009年1月 移植→陽性反応
2か月の安静期間を経て、現在仕事と両立して9月への出産に向けて生活しています。

元気で丈夫な赤ちゃんを無事産むことができるよう祈る毎日です

最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。