胎動
5月7日(木)

5ヶ月も最終日です。このごろ胎動をよく感じるようになりました。
お腹の上から手を置いているとよく分かるので、旦那に動いているときにお腹を触らせたら「あ~今動いた、今動いた~」とかなり感動していました。
他人の皮膚にも届くくらい激しく動いてくれています。

やっぱり動く胎動をかんじるとしみじみと父親になっていく実感がわいてきているようで
「不思議だ~」とか「絶対こけちゃだめだよ~」とか言ってました。

不思議なのは私もなんだけど、こけちゃいけないのは妊娠してからずっとなのでは??と思いますが(笑)

元気で無事毎日がすごしていけますように。

今日から出社です。あと2ヶ月半がんばります~
ゴールデンウイーク
5月5日

ゴールデンウイークは実家の両親と、実家の近くですむ妹家族と、所沢に新居を構えた兄夫婦の新築祝いに行ってきました。

甥っ子姪っ子とても可愛く癒されました。義姉からマタニティーグッズや新生児の洋服や用具などたくさんのお下がりをいただきました。また妹や母からもお下がりをたくさんもらえる予定なので、きっと私が買わなければいけないのはベビーカーとチャイルドシートぐらいかも・・・

あとはベビーベットのレンタルですかね??

ゴールデンウイークはピクニックに行ったり、お寿司や中華を食べにいったり姪っ子や甥っ子ととても楽しい時を過ごすことができました。楽しかった~

母と妹とその姪っ子ちゃんはつわりのとき2週間お手伝いに東京にきてくれたんですが、私の体格の変貌ぶりにかなりびっくりしていました。この時期にしてはお腹が出すぎのようです。
もともときゃしゃな体つきなんですが、どうやら骨格から変貌している様子。肩のあたりからずっしりしてきているようです。毎日見ている体なので全然気付かなかったけど、そういえば会社でもお腹出てきたね~と言われ続けていたような・・・
ちょい太り気味だし気をつけなくては
4月30日 結婚記念 群馬温泉旅行その2
4月30日(木) 四万温泉 その2

2日目は目覚めてすぐに部屋の露天風呂に・・・

その後朝食。この朝食もとっても美味。雑穀のお粥膳でしたが、卵かけごはんも食べたいのでご飯まで食べちゃいました・・・ちょっと食べすぎ。

DSCF1074_convert_20090501100803.jpg

あとから焼き物(あじの開き、お椀を温かいうちにもってkていただいた)
DSCF1075_convert_20090501100900.jpg

雑穀のお粥(ビタミン、ミネラル豊富なので元気な赤ちゃんのためにいいですよ~と説明された)
DSCF1076_convert_20090501100934.jpg

布団はチェックアウトまで敷きっぱなしにしてくれているところなので、朝食後はまた二度寝タイムに入り約1時間くらい朝寝をさせていただきました。
それから旦那とまた部屋の露天風呂に入り、昨日もらった絵馬を神社にかけに行きお参りしておきました。11時までたっぷり旅館で楽しませてもらいました。
ほんとゆっくりできた~。

その後は近くの四万ダムへ・・・コバルトブルーの素敵な景色でした。
DSCF1082_convert_20090501101137.jpg


あまりうろうろする元気もないので観光もこれくらいで、帰路につきました。3時には家についていたので体に負担もかからずのんびりできた2日でした。
来年からはここに子供も入るのですね・・・さて旅行は引き続きできるのかな??
結婚記念日 群馬温泉旅行その1
4月29日(水) 四万温泉 1日目

昨日で会社は終わり。ゴールデンウイークに突入しました。(ちなみに旦那はカレンダー通りです)
そして28日の昨日は2回目の結婚記念日でした。

結婚記念日は昨年もですが、旅行しております。
温泉に行く時はできるだけまったりできるところを選んでいます。今回はチェックイン2時、チェックアウト11時と本当にのんびりできる旅館で大満足でした。

今回お世話になったのは四万温泉「鹿覗きの湯 鶴屋」さんでした。口コミ通り、本当に対応がよく気持ちよく過ごすことができました。

この旅館はほぼ全室お部屋に露天風呂が付いています。私たちのお部屋の露天風呂はこちら
DSCF1053_convert_20090430202735.jpg

お湯は弱アルカリで、肌もつるつる、アメニティーの化粧水などもエステで使用されているフランスメーカーのもので、贅沢にたっぷり使わせてもらいました。
また大浴場も露天風呂「鹿覗きの湯」があり景色もきれいで良かったです。大浴場には出口に牛乳とコーヒー牛乳が用意されてました。

そしてお待ちかねの夕食。量はちょうどいいくらい、味付けはとっても凝っていておいしかったです。

先付け小鉢
DSCF1061_convert_20090430203457.jpg

前菜盛り合わせ
DSCF1063_convert_20090430203642.jpg

お刺身(川魚でした。岩魚、あとはとっても珍しい魚で名前忘れました)
DSCF1062_convert_20090430203559.jpg

お椀(ホタテのすり身の中にタケノコとかが入っていた)
DSCF1064_convert_20090430203719.jpg

焼き物(鰆にアスパラガスとヨモギのソースがかかっていた、ソースが美味)
DSCF1065_convert_20090430203752.jpg

煮物(豚の各煮)
DSCF1066_convert_20090430203827.jpg

蒸し物(桜餅風のお魚がのったあんかけ)
DSCF1067_convert_20090430204005.jpg

揚げ物(稚鮎、フキノトウなどの山菜、アユが絶品)
DSCF1068_convert_20090430204041.jpg

変わり小鉢(野菜のムースにトマトソースかけ)
DSCF1069_convert_20090430204118.jpg

タケノコごはんに赤だし
DSCF1070_convert_20090430204210.jpg

デザート(白玉あんみつ)
DSCF1073_convert_20090430204411.jpg

最後に結婚記念ということで旅館からサプライズで、敷地内にある神社の絵馬をいただきました。
「無事に元気な赤ちゃんを産めますように」と夫婦で御祈願しておきました。
DSCF1072_convert_20090430204330.jpg

大浴場の露天は夜は混浴になるのですが、さすがに誰も入っておらず旦那と二人で貸し切りで入らせていただきました。妊娠中なので長湯はできません。でもとっても満足できました。
赤ちゃんもよろこんでいるのか旅行中にかなり胎動を感じることができました。きっと赤ちゃんも気持ち良かったのかな??








18週1日 妊婦検診
4月25日(土曜日)

妊婦検診に行ってきました~。

赤ちゃんは元気そう。もう超音波機械ではパーツパーツでしかみられない大きさにまで大きくなってくれていました。

大きさ的には18週4日位の大きさで、248グラムだそうです。

そしてどうやら女の子の可能性が濃厚だそうです。お股に線が見えたので「女の子の可能性大だね~」とのこと。絶対的なことはいってくれなかったけれど先生の口ぶりでは女の子のようでした。
性別がわかると嬉しいの反面、残念なの反面です。もう少しドキドキしておきたかったかも。

お腹の痛みなども、感じたらとにかく休憩するよういわれました。子宮頸管の長さも十分あるため赤ちゃんが下に降りてきていることはなさそうです。

あと、お恥ずかしい話ですが、痔の症状が悪化してきているため塗り薬をいただきました。出産までに痔は悪化する一方で絶対よくはならないよと先生にいわれました。疼きだすと悪寒までともなうため、これは出産後手術すべきかも・・

前回より、体重1kg増、腹囲2cm増、子宮底長2.5cm増でした。

すくすくと順調にお腹の中で育ってくれますうように。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ひろとん

Author:ひろとん
妊娠出産をめざす32歳です。仕事もフルで頑張っています。結婚2年目2008年6月から新橋夢クリニックで治療中です。

2007年10月 KLCにて治療開始フェマーラで自然妊娠を目指す
2度化学流産を経験
2008年6月 新橋夢クリニックに転院
2008年7月 初採卵
2008年8月 HR周期で移植目指すも移植日に卵が融解失敗し移植できず
2008年12月 採卵し、移植に向けて準備中
2009年1月 移植→陽性反応
2か月の安静期間を経て、現在仕事と両立して9月への出産に向けて生活しています。

元気で丈夫な赤ちゃんを無事産むことができるよう祈る毎日です

最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
